カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2018年06月07日

NIKKOR 50mm F1.4

Nikkor レンズ レストア1本日はニコン・50mm F1.4 レンズ。
カビが目立ちます。このタイプのカビはクリーニングすれば、大抵きれいになります。
カメラにはえるカビもいろいろで、クリーニング作業をしてみないと、どの程度きれいになるのか、なんとも言えません。
ちなみに沖縄で保管されていたレンズのカビは、見るからに力強く、あまりきれいにならない場合が多いです。






Nikkor レンズ レストア2ずいぶんきれいになりました。















Nikkor レンズ レストア3カメラにとっては、キビシイ季節となりました。
保管には、くれぐれもご注意下さい!


タグ :NikonLens50mm

同じカテゴリー(一眼レフレンズの修理)の記事
FUJINON 50mm F1.4
FUJINON 50mm F1.4(2023-08-19 14:45)

G.ZUIKO 50mm F1.4
G.ZUIKO 50mm F1.4(2021-10-28 17:55)

E.Zuiko 38mm F2.8
E.Zuiko 38mm F2.8(2019-07-17 20:35)

Zoom-NIKKOR 100-300mm F5.6
Zoom-NIKKOR 100-300mm F5.6(2018-09-24 23:28)

G.Zuiko 40mm F1.4
G.Zuiko 40mm F1.4(2017-08-24 17:24)

MINOLTA MD MACRO 50mm F3.5
MINOLTA MD MACRO 50mm F3.5(2017-06-04 19:09)


この記事へのコメント
AE-1 です
モータードライを付けて問題なくさどうしていたのですが
モードラを取り外したら
フイルム巻き上げレバー動かず巻き上げ不能
シャッターボタンは押せるが軽くシャッターは切れず
電池を新品に交換しても修復せず
底部の巻き上げボタンは押し込まれた状態

修理より中古購入が良いのでしょうか
Posted by 沖縄のうらしま爺 at 2018年06月11日 09:15
コメント有り難う御座います。
結論から言うと見てみないと何とも言えません。
古くなって動きづらくなっているところへ、モードラで高速で動作させるので、巻き上げ関係の部品が破損してしまうこともあるし、部品動作の連係がおかしくなってしまうだけかもしれません。
問題のある場所で、修理料金はかなり変わってくると思います。

私の個人的な見解ですが、AE-1のような製造後数十年経過しているカメラで、モードラは使用しない方が良いと思います。
Posted by かわず堂かわず堂 at 2018年06月11日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。