カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2017年09月19日

RICOH TLS401

RICOH TLS401本日の修理は、リコーTLS401です。
一番の特徴は、上横切り替えできるファインダーですが、平均/スポット切り替え出来る露出計も面白いものです。
今回の個体はその露出計が動かないので、是非、動くようにしたいところですが。

写真は下カバー内。
ニコンFMに似ています。








RICOH TLS401 レストア1 と思ったら、やっぱりシャッターユニットが同じですね。















RICOH TLS401 レストア2電気系がだいたい見えます。
コードがボディを1周しています。クイックリターンミラー裏にCdSが付いていて、ON/OFFスイッチが右の方と、測光方式切り替えスイッチが左の方。マウントまわりに摺動抵抗。パーツは原始的(?)なCdSですが、切り替えがあるので、結構複雑。










RICOH TLS401 レストア3ON/OFFスイッチは、ペンタックスSPなどど同じようなスライド方式ですが、接点が弱そう。
こちらはなんとか調整出来ましたが、













RICOH TLS401 レストア4平均/スポット測光切り替えスイッチも、接触不良です。
残念ながら、こっちがダメでした。














RICOH TLS401 レストア5クイックリターンミラーがハーフミラーになっていて、その裏にCdS。
CdSを写そうとしたのですが、あまりうまくいきません。
ミラーが劣化の為、ちょっと緑色になっています。




Posted by かわず堂 at 19:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。