カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2017年10月01日

PETRI HALF

PETRI HALF本日の修理はペトリ・ハーフ。
ファインダー、距離計は無し。
しかも緑色。ギラツキが抑えられて見やすい、ということですが、ピント合わせが無いので、緑色の違和感の方が大きいのでは? と思ってしまいますが、今となってはユニークなカメラ。










PETRI HALF巻き上げレバーは動くものの、フィルムが巻き上げられません。
空振りして、巻き上げ軸が動いていません。
引っかけるカムを押しているスプリングが無くなっています。
スプリングは沢山ストックしてあるのですが、ちょうど合うスプリングは案外見つかりません。
しかも形を変えなくてはならないので、なかなかうまくいきません。






PETRI HALFシャッターユニットは「PETRI CARPERU-S」
「CARPERU」とは、ペトリのレンズシャッターの名称でしょうか。検索しても意味は不明。











    
PETRI HALFペトリの裏蓋には、タグが貼ってあります。
修理時の対応が書いてあるようです。















PETRI HALFハーフでデザインもなかなか良い、おもしろそうなカメラですが、作りがちょっとアマいのが残念・・・。

なお、この機種以外のペトリのカメラは、お取り扱いしておりません。


タグ :HALFPETRI

同じカテゴリー(ペトリカメラの修理)の記事
Petri PENTA
Petri PENTA(2013-02-08 19:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。