カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年07月17日

Nikkor 85mm F1.4

NIKKOR 85mm F1.4 レストア1本日はNIKKOR 85mm F1.4 の修理です。
先端のリングネジを外すと、レンズとヘリコイド部分に分かれます。
割と簡単な構造ですが、高価なレンズなので気を使います。









NIKKOR 85mm F1.4 レストア2最後端レンズのみ、前後するピッチが違います。大口径レンズ、マクロレンズではよく見受けられる構造です。












NIKKOR 85mm F1.4 レストア3ピントリングが非常に固くて回りづらくなっています。
これもなぜか大口径で目立ちます。














NIKKOR 85mm F1.4 レストア4レンズの反射がきれいなのですが、全然撮れませんね。
  
タグ :Nikon85mmLens


Posted by かわず堂 at 19:45Comments(0)ニコンカメラの修理

2016年03月22日

Nikomat FTN

ニコマートFTN 修理1先週、3月19日はカメラの発明記念日でした。
そんな記念日があるなんて、全然知りませんでしたが。

さて、今日はニコマートFTNの修理です。
このカメラはFE以前のベストセラーカメラなので、状態が良いものが沢山残っています。
このカメラもブラックペイントも非常にきれいで、新しく塗ったみたいです。

中も錆などは無く、きれいですが、モルトは当然グズグズです。


ニコマートFTN 修理2ミラーボックスを外しました。
分解作業は非常に楽です。













ニコマートFTN 修理3シャッター羽根クリーニングのため、シャッターも外しました。
但し、羽根は分離出来ません。













ニコマートFTN 修理4 無骨そのもの。
 やっぱり"F"時代のカメラですから。

  


Posted by かわず堂 at 22:32Comments(0)ニコンカメラの修理

2016年01月18日

Nikon F2

Nikon F2 レストア1本日はNikon F2の修理です。
最近、きれいな個体が多いのですが、今回もとてもきれいです。
トラブルというようなものはほとんどありませんが、巻き上げ時に、「キューッ」というような音がします。

大抵のF2で同じ音がするのですが、この音は金属の擦れる音ではないような?
と、いろいろ見ていって、とりあえず消すことが出来ました。
が、この音、構造的に仕方ないような気がします。
使い続けていけば、それほど先ではない時期に、いずれまた出てくるでしょう。
音がしたまま使い続けても、問題ないと思います。


Nikon F2 レストア2完成です。
レンズもとてもキレイです。  
タグ :NikonF2


Posted by かわず堂 at 20:07Comments(0)ニコンカメラの修理

2015年07月10日

Nikon F

Nikon F 分解本日の修理はNikon F。
報道カメラマンの方の御遺品です。
塗装ハゲや傷や凹みはあちこちありますが、それでもきれいです。
写真を仕事にしていた方のカメラは大抵きれいです。

しかし、機械的には酷使されています。この個体もスローが不調です。
スローガバナーの洗浄やその他シャッター機構の微調整をいろいろやってみましたが、なかなかよくなりません。




Nikon F 分解 2こんな時は、どこがどんな動きをするか、改めて、じっくり見ていきます。
パーツ形状も、1点1点、注意深く観察します。
耐用年数をはるかに超えているものです。修理方法もその都度考えないといけません。
忍耐を要します。

いろいろ検討して、今回は、スローガバナーをちょっとばかりいじってみました。
見込み通り、なんとか動くようになりました。

いつもこんな風に出来れば良いのですが。
  
タグ :NikonF


Posted by かわず堂 at 21:23Comments(0)ニコンカメラの修理

2014年08月04日

Nikon FM3A

Nikon FM3A カメラ修理本日はニコンFM3Aの修理です。
私にとっては最近のカメラですが、発売は2001年、13年も前でした。

さて、今回はカビ取りです。ミラーボックス側面が白くなってしまっています。
遮光のスエード部分なので、交換すれば良いのですが、それにはミラーボックスまでバラバラにしないといけません。
今回はそこまではやらずに、クリーニングで対応することに。




Nikon FM3A トップカバー内トップカバーを開けてところです。
名前の通り、FM、FE系の作りです。
光学系のクリーニングを行っていきます。












ミラーボックスも結構きれいになっています。
  
タグ :NikonFM3A


Posted by かわず堂 at 12:31Comments(0)ニコンカメラの修理