カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2011年08月30日

OLYMPUS PEN-FT

本日のカメラ修理はOLYMPUS PEN-FT です。
しばらくPEN-Fシリーズ、御無沙汰だったのですが、続けて何台かきております。

配線を外さないまま分解するとこんな感じになります。








関連記事です。
その1
その2
その3  


Posted by かわず堂 at 14:40Comments(0)本日のカメラ修理

2011年08月28日

旅するネコルク・長崎編

     彼が向かったのは、そう、長崎!



      長崎の絶景を見入っております。




            なんだこれ?




      竜馬だよ!




            勿論2ショットも!




            思案橋で思案中(何の?)




      今日の昼ごはんは、カステラ!前日の食べ過ぎにより、ダイエットです。
      カステラでダイエットになるかどうかはさておき、本場の味はやっぱり絶品!

  


Posted by かわず堂 at 21:25Comments(0)旅するネコルク

2011年08月25日

さがみはら写真賞に!

沖縄を拠点に活躍する写真家・石川真生さんが、今年のさがみはら写真賞を受賞されました。

おめでとうございます!!!

真生さんのエネルギッシュな写真には、いつも圧倒されております。

次回の写真集の編集作業も大詰めのようです。こちらも楽しみです!



  


Posted by かわず堂 at 17:14Comments(0)その他

2011年08月20日

染谷學・ニライ

先日、写真家・染谷學さんが来沖。
rat & sheepにて、楽しいひと時(というには長かったけど)を過ごしました。
















           サイン、頂きました。


  


Posted by かわず堂 at 12:21Comments(0)Book

2011年08月17日

旅するネコルク・移動編

      尾道からちょっと足をのばしました。



      のぞみに乗って、、、




        乗り継いだのは特急かもめ。
        革張り上等シート、乗り心地バツグン!




      お弁当も頂きました。




      到着! ここは、オラ・・・?

      続きはまた次回です!  
タグ :ネコルク


Posted by かわず堂 at 21:23Comments(2)旅するネコルク

2011年08月14日

2001年 イタリア、サン・ジミニャーノにて

カメラマガジンNo.15にて行われた東日本大震災のチャリティーで販売されたプリントを購入、昨日届きました!

 

















加納満さんの美しい黒白プリントです。さっそく額を用意しなければ!  
タグ :加納満


Posted by かわず堂 at 15:26Comments(0)その他

2011年08月11日

旅するネコルク・尾道編

沖縄在住のアーティスト・石垣克子さんコルク交換プロジェクトに参加させて頂いた御縁で、"ネコルク"がうちにきました。
せっかくなので、石垣さんの「旅するコルク」にならって、「旅するネコルク」やってみました。




     尾道にやってきました。




     尾道のネコに御挨拶。はじめは警戒していましたが・・・




     すっかり仲良くなりました。




     今回の目的は墓参りです。しっかりお参りしてきました。  


Posted by かわず堂 at 19:18Comments(0)旅するネコルク

2011年08月09日

Nikon S2

被災したカメラの続きです。
Nikon S2です。










前回のFより状態は良いようですが、水が入っている事には変わりありません。細かい歯車などの復旧は難しいかと思います。








今回はレンジファインダーで、可動部分が多少少ないので、精度は出ないまでも、シャッターが切れる程度には出来ないかと思いつつ作業をしております。
  


Posted by かわず堂 at 17:29Comments(0)本日のカメラ修理