カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2013年03月27日

Canon FL 135mm F3.5

本日の修理はキヤノンのレンズ、FL 135mm F3.5です。
このレンズも、ヘリコイドのかみ合わせを元の位置とまったく同じ位置関係にしないとピントが出なくなるので、分解組み立て要注意です。











この頃のF3.5は各社とも前玉がかなり分厚く、重くて持ち歩くにはちょっと難有りですが、描写力は期待できそうです。  
タグ :CanonLens135mm


Posted by かわず堂 at 15:47Comments(0)キヤノン

2013年03月12日

久しぶりに散歩


あまりにも運動不足、ということで、久しぶりに近所を散歩。




沖縄は暖かく(暑く)なってきました。  

Posted by かわず堂 at 15:26Comments(0)本日の一枚

2013年03月06日

OLYMPUS PEN-F用 E.Zuiko 100mm F3.5

本日はオリンパスPEN-F用、E.Zuiko 100mm F3.5 レンズの修理です。
分解するとこんな感じになります。





























テスト撮影をしてみました。
SONY NEX-3を使用。絞りは1枚目F4、2枚目は開放で最近接撮影、ボケ味テストのつもりです。デジカメ撮影の為、ハーフらしさが全くありません。普通にきれいに写っています。クリックすると大きくなります。
ハーフはやっぱりフィルムに限りますね。

          

Posted by かわず堂 at 21:23Comments(0)オリンパス