カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2014年08月26日

AIRESFLEX

二眼レフ AIRESFLEX シャッター本日は二眼レフ・AIRESFLEXの修理です。
シャッターの調子が悪いということで見てみると、かなりの傷み、加工の痕のように思われます。
以前の修理でかなりいじっているようです。
今回は交換するしかないようです。ほぼ同じ部品を所有していたので、なんとかなりそう。





AIRESFLEX シャッター機構コパルシャッターですが、「型」は書いてありません。
変わった形のシャッター羽根です。












レンズはオリンパスがついています。
ちょっと不具合が残ってしまいましたが、昭和20年代の製品かもしれないので、還暦超えですから。  


Posted by かわず堂 at 12:24Comments(0)二眼レフ

2014年08月12日

Nikon F

Nikon F カメラ修理本日はニコンFの修理です。
シャッタースピードが出ていない以外、特に機械的な不良箇所はありません。
まずシャッターの調整を行って、コンディションを見ます。
今回はかなり良くなったので、修理続行。









Nikon F プリズム交換プリズムは腐食こそほとんど無いものの、輝度が落ちているので交換します。













最近、このFの部品を少し入手しました。
外まわりの部品がほとんどです。破損など気になっている方、お問い合わせ下さい。
なお、すべて既使用品です。  
タグ :NikonF


Posted by かわず堂 at 17:31Comments(0)ニコン

2014年08月04日

Nikon FM3A

Nikon FM3A カメラ修理本日はニコンFM3Aの修理です。
私にとっては最近のカメラですが、発売は2001年、13年も前でした。

さて、今回はカビ取りです。ミラーボックス側面が白くなってしまっています。
遮光のスエード部分なので、交換すれば良いのですが、それにはミラーボックスまでバラバラにしないといけません。
今回はそこまではやらずに、クリーニングで対応することに。




Nikon FM3A トップカバー内トップカバーを開けてところです。
名前の通り、FM、FE系の作りです。
光学系のクリーニングを行っていきます。












ミラーボックスも結構きれいになっています。
  
タグ :NikonFM3A


Posted by かわず堂 at 12:31Comments(0)ニコンカメラの修理