カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年06月30日

HP、ちょっとだけ追加しました。

先日よりのホームページ改修ですが、ひとまず、終了しました。
ちょっとだけページ追加としていますので、是非、ご覧下さい。
⇒ 追加分

しばらくは、ひまをみつけて修正していきます。
デザインなど、ページによってちぐはぐになってしまうかもしれません。
ホームページの修正作業は、全部自分でやっていますので、デザインといっても、イマイチですが、、、
修理は頑張ってます!


→かわず堂カメラ工房へのカメラ修理・お問い合わせは、こちらよりどうぞ!

  
タグ :HP改修


Posted by かわず堂 at 12:22Comments(0)ホームページ改修

2016年06月24日

只今、HP改訂中なので

表記の通り、只今、かわず堂カメラ工房ホームページ改訂中です。
表示がちょっとおかしくなることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。  
タグ :HP改訂


Posted by かわず堂 at 20:34Comments(0)御知らせ

2016年06月19日

OLYMPUS PEN-F

OLYMPUS PEN-F 修理本日はオリンパス PEN-F の修理です。
シャッターが動きません。
分解してみると、シャッターブレードを挟んで止めている軸付近が、剥がれて、膨らんでしまっています。
これは交換するしかないようです。
シャッター機構も、調整しなくてはならない部分が増えてきましたが、
きちんと調整してやると、まだまだ調子よく動いてくれますよ!

  
タグ :OLYMPUSPEN-F


Posted by かわず堂 at 18:53Comments(0)オリンパス

2016年06月03日

PENTAX SL

PENTAX SL 修理1本日はペンタックスSLの修理です。
1968年、発売当時の値段は23,000円。
サラリーマンの1ヶ月の給料くらいでしょうか。
物価比率で考えると、カメラの値段はそれほど変わっていないようです。

さて、今回はシャッター幕交換を行います。
交換自体は問題ないのですが、、、





PENTAX SL 修理2チャージ完了寸前でシャッターが切れてしまうことが判明。
シャッター機構はいくつかのギアが組み合わさっていますが、その位置はシビアです。
過去の分解でずれてしまったのか、経年劣化なのか。
対応に悩みますが、
とりあえず、ギアの組み合わせ位置を変えてみると、なかなかよさそうです。





PENTAX SL 修理3フランジバックもずれてるみたい。














PENTAX SL 修理4シャッター機構をかなり触ったので、念入りにテストをして、送り出してやります。














→かわず堂カメラ工房へのカメラ修理・お問い合わせは、こちらから!



  
タグ :PENTAXSL


Posted by かわず堂 at 18:36Comments(0)ペンタックス