カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年08月28日

FUJICA ST605

FUJICA ST605 レストア1しばらくブログ更新が滞ってしまいました。
暑さでくたばっております。
さて、今回は、フジカST605。M42マウントの一眼です。
露出計は絞り込み測光。OM-2よりあとの発売なので、ちょっと古くさいスペックですが、M42ではボディ側で絞り情報が取れません。仕方ないところです。







FUJICA ST605 レストア2カメラの構造はペンタックスの"S"シリーズに近いものです。
しかし、メンテナンスを想定していない作りです。
スクリーンを止めるネジは、ピント調整用も兼ねています。外したくないところですが、クリーニングの為には外さざるを得ません。
ミラーボックスとシャッターユニットも一体化しています。布幕シャッターカメラでは珍しいのでは。





FUJICA ST605 レストア3露出計も多少誤差は残りましたが、実用範囲。
シャッタースピードは良好です。












先週末、今度はうちから見事な虹が見えました。



今週も、ご依頼、お問い合わせ、お待ちしております!

こちらよりどうぞ! → かわず堂カメラ工房HPへ

  



2016年08月08日

OLYMPUS E.Zuiko 25mm F4

PEN-F用 25mm レンズ レストア1少しご無沙汰でした。夏休みしてました。すでに通常営業に戻っています。
さて、本日はオリンパス PEN-F用 25mm レンズの修理です。
特に大きな問題は無く、レンズやしみ出しているオイルをクリーニングしていきます。
何か悪い部分がある場合でも、原因は、汚れやオイルが固くなっている事が多いので、やることはクリーニングです。
カメラの修理は概ねクリーニングです。






PEN-F用 25mm レンズ レストア2PEN-F用レンズはデジカメでも使い出のあるレンズですが、フィルムでの描写が一番だと思います。















沖縄は夏には珍しい雨の日が続きます。
久しぶりの虹でした。(うっすらだけど見えますか?)




今週もお問い合わせ、お待ちしています!



  


Posted by かわず堂 at 22:25Comments(0)OLYMPUS PEN-Fシリーズ