カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2019年05月29日

WIDELUX F7

WIDELUX 修理1本日はWIDELUX F7、パノラマカメラですが、独自構造です。
あまり出てこない機種なので、今回、初めて全体的な分解をします。
メカニズムは上部に集中。写真右がガバナー、左が巻き上げ機構です。
真ん中のレンズ回転軸にゼンマイが付いています。









WIDELUX 修理2レンズは、ボディ下を開けていくとひっぱり出せます。
固定焦点・パンフォーカスレンズです。















WIDELUX 修理3面白いカメラですが、いくつか弱点が。
そのひとつ、シャッターボタンがいつでも押せてしまいます。
巻き上げ途中でも、シャッターロックしません。
押してしまうと、まるまる1コマ損することになります。
このカメラの場合、巻き上げ途中でシャッターボタンを押すことはあまりないと思いますが、使用にあたっては、ご注意下さい。




同じカテゴリー(本日の一台)の記事
2012年8月4日
2012年8月4日(2012-09-28 21:32)

OLYMPUS PEN EE-2
OLYMPUS PEN EE-2(2010-08-12 21:49)

OLYMPUS‐PEN S
OLYMPUS‐PEN S(2010-08-04 20:39)

Petri 7s
Petri 7s(2010-07-04 20:50)

OM-1 レザー
OM-1 レザー(2010-06-21 20:47)

OLYMPUS‐PEN S
OLYMPUS‐PEN S(2010-06-01 20:43)


Posted by かわず堂 at 00:40│Comments(1)本日の一台
この記事へのコメント
カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS管理人様お忙しいところ恐れ入ります。

「カメラ初心者が知っておきたい知識。好きな物を撮影して楽しむ!」というサイトを運営しております富樫と申します。
この度、相互リンクをお願いしたくご連絡させていただきました。
誠に勝手ながら、カメラ修理屋日記 CAMERA DAYSという名前で、
すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
https://camera-knowledge.com/link/link1/
128番目に掲載しております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載番号に変更がある場合もございます。)


相互リンクの許可を頂けるようでしたら下記の当サイト情報にて掲載頂けると嬉しく思います。
加筆修正などありましたらお手数おかけしますが、
よろしくお願い致します。

■当サイト情報~~~~~
サイト名 カメラを趣味にするなら注意点も知っておこう!
URL https://camera-knowledge.com/important-point/
紹介文 カメラをあまり難しく考えず、まず好きなものを撮影することから始めましょう!
~~~~~~~~~~~~


相互リンクをお受け頂ける際は、
お手数ですがご一報頂けると助かります。

以上です。
ご多忙中恐れ入りますが、ご対応の程よろしくお願いします。
※サイトデザインも未熟なサイトですが記事はちゃんとしておりますので、
  是非、ご覧いただければと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイト管理人:富樫
サイト:https://camera-knowledge.com/
メール:kaeru957371@gmail.com
Posted by 管理人 富樫 at 2019年06月04日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。