カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2020年12月03日

Rollei 35 S

Rollei 35 S 分解1本日は、ローライ35 S です。
レンズがゾナー40mmですが、テッサー40mmとレンズの大きさが違うだけではなく、レンズ周りの構造も異なります。













Rollei 35 S 分解2どこかが引っかかって動かなくなってしまった、ということでしたが、ボディを開けてみると、ネジが転がっていました。
さらに分解を進めてみると、もう1本。
レンズ後ろ側、フィルム室側の化粧板を止めるネジが脱落していましたが、そのネジでした。
ネジの脱落は頻繁に起きます。
動かないカメラ、無理に操作すると取り返しのつかないことになるかも。なので、お気をつけを。







Rollei 35 S 分解3電池、LR44が使用できるように、電池ボックスのキャップにちょっと工夫を加えます。














Rollei 35 S 分解4




タグ :Rollei 35

同じカテゴリー(ローライ)の記事
Rollei B35
Rollei B35(2024-03-07 17:31)

Rollei 35
Rollei 35(2023-09-30 22:14)

Rollei 35
Rollei 35(2023-09-17 13:55)

Rollei 35
Rollei 35(2022-06-14 14:36)

Rollei 35
Rollei 35(2021-06-22 12:26)

Rollei 35 S
Rollei 35 S(2021-01-07 15:40)


Posted by かわず堂 at 12:50│Comments(0)ローライ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。