Minoltaflex

かわず堂

2012年09月18日 18:21

本日はミノルタカメラの修理です。
Minoltaflex。どうやら2型のようです。昭和25年発売ということで、「made in japan」の文字がないのはその為でしょうか。
シャッターは「S-KONAN RAPID」。まだ自社製造のシャッターユニットですね。






かなり古いものなので、ピント軸のグリスなども交換。カウンターも動かなくなっていましたが、調整出来ました。
作りが簡単な為か、何かのはずみで位置がずれてしまうようです。この辺のトラブルは多いようです。
カウンターが動かないと撮影出来ません。1コマずつ巻き上げ出来なくなります。




昔のカメラにはこういうものがついていました。
フィルムスプールも金属製のものが入っていました。









レザーも交換、マークも付けました(オートコードのものですが)。

関連記事