カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2011年03月29日

デジカメ分解

先日、東京へ行った時に、ジャンクデジカメを買ってきたので、分解してみました。


カメラはSONY Cybershot DSC P1のようです。(確認するの忘れた)










裏側より。
電子基盤のみ。










基盤が折り畳まれて入っています。











レンズユニットを分解してみました。
真ん中の変な形の板が絞り羽根と思われます。
機械的に動くのはズームとこのあたりのみ。









撮像素子です。単三電池と比べてください。
1/1.8型なので、これでも大きい方です。

ほぼ電子基盤だけ。同じ「カメラ」という名前がついていますが、フィルムカメラとは全く別の機械でした。  
タグ :デジカメ


Posted by かわず堂 at 22:48Comments(0)本日のカメラ修理

2011年03月25日

梱包の時

梱包材として折込チラシを使う事がありますが、沖縄県外発送の時は、特にスーパーのチラシを使うようにしています。
箱を開ける時、ちょっと広げてみてみて下さい。
(入れる時、入れない時あります。開けてみてのお楽しみ(という程でもないですが)です)  

Posted by かわず堂 at 11:54Comments(0)その他

2011年03月20日

大震災復興のために

東日本大震災の義援金の募金を行う事にしました。
募金などというものは、黙って勝手にやればよいものですが、
超零細のうちなどではいくらも協力できません。

しばらくは御依頼頂く数も減ることが予想されます。
仕事しないで赤字より、多少なりとも社会の役に立っての赤字であればと思います。

18日以降に御依頼頂きました10件の全売上の50%、
以降、しばらくの間(半年くらいは)、同じく10%を募金したいと思います。
募金先は赤十字を予定しております。
宜しくお願い致します。  
タグ :お知らせ


Posted by かわず堂 at 18:46Comments(0)御知らせ

2011年03月17日

OLYMPUS PEN-F Medical

まず、お知らせです。
地震の影響で、宅配便の遅延が生じております。
修理完了し御返送出来るものも、当店では発送を見合わせております。
いつまで、とはっきり分からず、御客様には大変ご迷惑をお掛け致しておりますが、
御了解願いたいと思います。

本日はOLYMPUS PEN-F Medical です。
メディカルタイプといっても、違いはおそらくスクリーン付近のみです。
しかもこの個体はスクリーンがPEN-FTタイプに替えられています。
そうなると、普通のPEN-Fと変わりません。トップ・ボトムカバーとはPEN-F、メインフレームはPEN-FT、という感じでしょうか。
FとFT、スタイルは同じなので、違いは露出計の有無だけのようですが、メカニズムも結構違うのです。
フォーカシングスクリーンの構造も随分違っていて、PEN-Fはスクリーンは素通し、プリズム面がすりガラスとなっていてここでフォーカシングする構造です。PEN-FTは普通の一眼レフと同じ、スクリーンでフォーカスするタイプです。互換性はありません。  


Posted by かわず堂 at 12:04Comments(0)本日のカメラ修理

2011年03月17日

 

今度の大地震で、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々の御冥福を心よりお祈り致します。
避難所にいる親しい友人もあり、私自身も、わずかですが関わりのある事があり、遠く離れた場所にいる私にも、少なからぬショックがありました。
少しの間、仕事が手に付きませんでしたが、私は私が出来る事をやることが、僅かながらでも社会の一助になる事を願います。  

Posted by かわず堂 at 11:38Comments(0)

2011年03月09日

染谷學写真展「Calcutta」

実家の整理は果てしなかったのですが、是非とも見たい写真展があったので行ってきました。
ギャラリー冬青で開催されている"染谷學写真展「Calcutta」"
1998年のカルカッタをシノゴで撮影したものとうかがいました。
白黒の美しいプリントです。
行ったことはありませんが、昔のカルカッタが偲ばれます。

現在は沖縄を撮影中ということですが、どんな沖縄を見せてくれるのでしょうか。


染谷さんのポートレイトを載せようと思っていましたが、撮らせてもらうのを忘れて、こんな写真しか撮ってません。

なんだかヒドイ写真です。看板を撮ったのにろくに見えません。上のプレートは冬青社の看板です。

「Calcutta」は3月31日までです。  


Posted by かわず堂 at 21:28Comments(0)写真展

2011年03月08日

予定通り、通常営業です。

本日より通常営業しております。

今回休んだのは、しばらく空家になっている実家の整理の為でした。

いろいろ整理していると、
こんなものが出てきました。













初めて見たような気がします。
父親が飛行機に乗った時のものとすると、50年程前のものかもしれません。
オークションに出したらン万円、なんてことにはならないでしょうか。。。  
タグ :その他


Posted by かわず堂 at 18:03Comments(0)その他

2011年03月01日

臨時休業のお知らせ

明3月2日(水)から7日(月)まで休業致します。
この間メールの受け付けはしておりますが、返信は8日以降になります。
ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。  
タグ :お知らせ


Posted by かわず堂 at 15:28Comments(0)御知らせ