カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年09月27日

Rollei 35

Rollei 35 レストア1本日はローライ35の修理です。
ピント不良、露出計の不動があります。
写真では見えづらいですが、露出計、電池接点の配線が外れています。
周りのプラスチック部分がかなり溶けているので、頑張って付けようとしたものと思われますが、電池の接点プレートはステンレスのため、通常のはんだ付けでは、くっつきません。






Rollei 35 レストア2このカメラのヘリコイドの溝はふつうのネジと同じです。
ピントが合わないのはヘリコイドにたまったオイル、ゴミなど。
この機種では、何かがゴチゴチになってくっついていて、削るように落としていく場合があります。










Rollei 35 レストア3スローシャッターも途中で止まります。
スローガバナーのクリーニング、その他シャッター機構の調整を行います。












Rollei 35 レストア4ローライ35は小さいこともあって、構造が簡単で分かりやすいのですが、組み立てには結構気を使います。
くれぐれも自分で分解してみよう、などと思わないようにして下さいね!



ご依頼、お問い合わせは、
こちらよりどうぞ!
 → かわず堂カメラ工房HPへ

  
タグ :Rollei


Posted by かわず堂 at 18:49Comments(0)Rolleiのカメラ

2016年09月16日

OLYMPUS PEN W

OLYMPUS PEN W 1本日はオリンパス・ペン W。
広角レンズのペン。今回、ご依頼頂いたもの、半世紀経ったとは思えないキレイな個体です。
内部にホコリや劣化したモルトがたまっているのは普通ですが、今回は一切ありません。
トップカバーの裏もこんなにきれいです。







OLYMPUS PEN W 2大きなトラブルはありません。それでも、レンズ、ファインダーにはうっすらと汚れがあります。シャッタースピードもちょっと遅い感じですが、50年も経てば当たり前。











OLYMPUS PEN W 3光学系もシャッターも良くなりました。














OLYMPUS PEN W 4きれい、といってもまったく使っていない、という感じでもありません。大事にされていたのでしょう。
これからも大事にしてもらえることと思います。
  


Posted by かわず堂 at 19:20Comments(0)OLYMPUS PEN シリーズ

2016年09月02日

PENTAX SV

PENTAX SV リペア1本日はペンタックスSVの修理です。
状態はなかなか良いのですが、ミラーアップします。












PENTAX SV リペア2ミラーアップは、"S"シリーズではよくあります。まずは各部のクリーニングから。
ここは、シャッター幕がなるべくスムーズに動くように。(どれだけ効果があるか、個体によりまちまちだと思いますが)










PENTAX SV リペア3一通りクリーニングなどしましたが、どうもミラーアップが直りません。
しかも、いつもの感じとちょっと違う。
ミラーボックスを注意して調べてみると、ミラーを跳ね上げるレバーが曲がって、側壁にあたっています。
当たらないようにちょっと曲げてやると、スムースに動くように。
色々なトラブルがあります。







PENTAX SV リペア4ペンタのデザイン、銭湯を思い出すのですが・・・















今年の沖縄、観測史上最も暑い夏!!
そのせいかどうか、仕事用パソコンが壊れました。
マザーボード、4,5年使ったしな、と思いながら調べてみると、8年も経っていました。
壊れたのはマザーボード、でも、CPUもメモリも替えないといけない・・・




  
タグ :PENTAXSV


Posted by かわず堂 at 23:19Comments(0)一眼レフペンタックス