カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2011年10月26日

Nikon S3

本日の修理カメラは、Nikon S3。これも大震災で被災したカメラです。












前回のS2より、傷みがあるようでしたが、やはり内部は錆が激しく出ていました。












残念ながら、細かい部品の破損や、錆付きの為分解できない部分も多く、なるべく細かく、錆を拭ってオイルを塗っていくのみです。

御預かりした被災カメラのクリーニングは、やっと、これで終了しました。
御客様には大変お待たせ致しまして、申し訳なく思っております。

カメラは動かす事は出来ませんでしたが、多少なりとも御供養になればと、祈念しております。  


Posted by かわず堂 at 22:40Comments(0)本日のカメラ修理

2011年10月07日

MIRANDA SENSOMAT RE

本日のカメラ修理はMIRANDA SENSOMAT RE です。
ちょっと油断をしていたら、久し振りの記事になってしまいました。

発売は1971年のようです。
構造はPENTAX SPとよく似ています。SPの発売は1964年ですから、昔の開発はのんびりしています。
そのSPももっと昔に作られた構造をだったような。。。


巻上げレバー、どうも動きがユルイと思っていたら、ゼンマイが断裂しています。
これはなんとか修復。










測光素子がクイックリターンミラーの裏にくっついています。
この部分、ハーフミラーではなく、横縞の素通し、シマシマになっています。
残念ながら、この個体は劣化して測光出来ませんでした。
そしてミランダの面白いのは、レンズマウントが二重構造になっているところ。
ミランダのレンズは外側のバイヨネットマウントを使い、内側のネジ部にアダプターを付ければ、いろいろなレンズが使えたそうです。
私はてっきりM42だとばかり思っていたのですが、レンズを合わせてみて違う事に気付きました。


各部に傷みがあり、完璧ではありませんが、まだまだ使えます!
  


Posted by かわず堂 at 14:36Comments(4)本日のカメラ修理

2011年10月04日

リゾートウェディング

先週末、親類が沖縄で結婚式を挙げました。
おめでとう。
お幸せに。  
タグ :その他


Posted by かわず堂 at 15:31Comments(2)その他