カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2013年09月30日

NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

本日はニコンのレンズの修理です。
Ai以前のレンズ。
この頃のレンズには大抵泡が入っています。昔のものには当たり前のように泡が付いていますが、時代が下っても、結構入っているものがあります。  
タグ :Nikon50mmLens


Posted by かわず堂 at 17:41Comments(0)ニコン

2013年09月20日

ROLLEICORD Ⅲ

本日、修理するカメラは、ローライコードⅢ型。
今回はサイドカバーも開けて、全体のグリス交換も行います。











グリスが入っている部分は広範囲ですが、構造は簡単なので作業は楽です。













巻上げは構造的な部分がほぼ無いのですが、ピント操作はスムースに、気持ちよく動くようになりました。
写りはフレックスと遜色無し。ローライコードはお買い得です。  


Posted by かわず堂 at 15:17Comments(0)ローライ

2013年09月09日

モネの庭


直島・地中美術館にはモネの庭が再現されていました。

BESSA R4M / MINOLTA M-ROKKOR 28mm F2.8 / PORTRA 160  


Posted by かわず堂 at 19:24Comments(0)本日の一枚

2013年09月03日

RICOH 500

昨夜は台風が本島の近海を通過。2カ月ぶりにまとまった雨が降りました。風はそれほどでもなかったので、良い雨でしたが、本土の方ではこれから心配ですね。

さて、本日のカメラ修理は、リコー500。1958年発売のレンジファインダーです。
50年以上経過している為、ほとんど全体に手を入れていきます。






シャッターはおなじみSEIKOSHA MXL。スピードはちょっと遅いままですが、半世紀を超えているので、仕方ないでしょう。












いろいろ外すとこのようになります。時代を感じます。













50年以上経ったとは思えないきれいなメッキです。  


Posted by かわず堂 at 18:32Comments(0)リコーカメラの修理