カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2011年09月16日

NIKKOR 85mm F1.4

本日の修理はNIKKOR 85mm。
前回に続いて大口径レンズです。
ピントリングを動かした時、大体のレンズ(単焦点)は、全レンズまとめて前後しますが、このレンズは最後端のレンズだけベッコに動くヘリコイドがついています。
たしか35mmF1.4も同じだったような・・・。




うちの仕事場の光線だと、ニコンのレンズは緑色に光ります。ちなみにキヤノンは琥珀色、といったところでしょうか。
使ってみたいレンズですが、やっぱり重い。
解放だとピント合わせも厳しいです。  


Posted by かわず堂 at 19:21Comments(2)本日のカメラ修理

2011年09月09日

CANON FL 58mm F1.2

本日はレンズの修理です。
CANON FL 58mm F1.2。
FD以前の大口径レンズ。レンズが大きいとやっぱり迫力があります。










しかし、昔のレンズは部品点数がやたら多い。











今回はヘリコイドグリスが劣化していたので、交換です。
劣化したグリスがこびりついているネジの溝1本1本クリーニングするので、結構面倒なのです。
そして、このレンズは、ネジのかみ合わせを元の位置と全く同じに組まないとピントが合わなくなってしまいます。分からなくならないように分解していかねばなりません。  


Posted by かわず堂 at 21:48Comments(0)本日のカメラ修理

2011年09月01日

OLYMPUS 35 RD

本日のカメラ修理はOLYMPUS 35 RD。
35mmフルサイズのレンジファインダーです。
大きさといい、焦点距離・40㎜・といい、コンパクトレンジファインダー好きにはたまらないカメラです。
レンズ鏡胴下部に"SEIKO"と書いてあったので、レンズ周りにシャッターを動かす部品が入っているレンズシャッターだと思ったら、


←前板の後ろから写しました。
右上にシャッター開閉機構部が配置されています。PEN EEと同じメカニズムです。












というわけで、レンズ周りには何もありません。
"SEIKO"はどこ?









     状態の良いきれいなカメラでしたが、ちょっとオートが怪しい感じ。
     でも、メカニカルなので十分楽しめます!





  


Posted by かわず堂 at 17:59Comments(0)本日のカメラ修理