カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2013年10月29日

コーヒー豆収穫!














うちに植えてあるコーヒーが収穫出来ました!
苗を買ってきて10年近く経って、初めて実を付けました。
しかし、たったの3粒。皮を剥いても6粒。
飲めるのは何年先に???  
タグ :コーヒー


Posted by かわず堂 at 19:31Comments(0)コーヒー

2013年10月23日

PEN-F用 E.Zuiko 100mm F3.5

本日の修理はレンズ・OLYMPUS PEN-Fシリーズ用 E.Zuiko 100mm F3.5です。
レンズの修理写真は、いつも同じような感じになってしまいます。
きれいに撮るには、作業効率が悪くなってしまうし。
今日は目先を変えて、おおざっぱに分解したものを順番に並べてみました。
もちろん、この後さらに分解していきます。
レンズ修理は肝心な部分はほとんど分解する(ヘリコイドグリス交換はオプションですが)ので、オーバーホールのようなものです。




完成形も同じように撮ってみました。


  


Posted by かわず堂 at 17:36Comments(2)オリンパス

2013年10月18日

はえばる3Bバーガーはうまい!


















実は、私、ハンバーガーが結構好きなんですが、うちの近くの福祉事業所でハンバーガーを売り出したということで、さっそく買ってみました。
「はえばる3Bバーガー」
味付けは薄味でさっぱりしてますが、ほとんどの材料が地元産、素材が良いので、抜群のうまさ!

販売は南風原町役場近くの「かすりくらぶ」で火曜と金曜のみのようですが、近くにお越しの際には是非!!  
タグ :南風原町


Posted by かわず堂 at 17:30Comments(0)南風原町

2013年10月17日

CONTAX Sonnar 85mm F2.8

本日はレンズの修理。
ヤシカ/コンタックスのSonnar 85mm F2.8です。
ドイツ製ということで、作りはやっぱりイエナのレンズっぽいです。
ヤシコンは残念ながらクモリが出てきているものが多くなってきていて、この個体も若干ありますが、まだ影響はなさそうです。







テスト撮影をしてみましたが、あまり硬くなくて、なかなか良い感じです。
コンタックスの85mmと言えばプラナーですが、こちらは50mmとさほど変わらない大きさで、使い易そうです。
  


Posted by かわず堂 at 18:16Comments(0)舶来カメラの修理

2013年10月11日

OISTに行ってみた

去年、沖縄に出来た"沖縄科学技術大学院大学"のキャンパスツアーに行ってきました。
"世界最高水準を目指して"出来た学校なので、建物もすごい。
(←森の中なので見えづらいです)










最初に会議場で説明、構内を見て回ります。













と言っても研究室には入れません。
ということで、廊下の写真です。

ツアーでなくても、いつでも見学可。あちこち見られませんが、カフェも使えるので、アカデミックな雰囲気を味わえます。




  

Posted by かわず堂 at 18:31Comments(0)その他

2013年10月09日

「道の記」Ⅱ 染谷學写真展



昨日に引き続き写真展のご紹介です。
今度は東京新宿・ギャラリー蒼穹舎にて。
「道の記」Ⅱ 染谷學写真展  10月14日から27日まで。
私もうかがいたかったのですが、東京は遠い・・・  


Posted by かわず堂 at 17:09Comments(4)写真展

2013年10月08日

アジアの写真は、今-東松照明追悼-

本日は、沖縄県立美術館博物館・県民ギャラリーで開催中の写真展、「アジアの写真は、今-東松照明追悼-」に行ってきました。
出品者の一人である、石川真生さんが在廊されています。質問にも快く応じて頂けます。
会期は10月14日(月)まで、入場は無料です。お近くの方は、是非!  


Posted by かわず堂 at 18:16Comments(0)写真展