カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2011年09月16日

NIKKOR 85mm F1.4

NIKKOR 85mm F1.4本日の修理はNIKKOR 85mm。
前回に続いて大口径レンズです。
ピントリングを動かした時、大体のレンズ(単焦点)は、全レンズまとめて前後しますが、このレンズは最後端のレンズだけベッコに動くヘリコイドがついています。
たしか35mmF1.4も同じだったような・・・。




NIKKOR 85mm F1.4うちの仕事場の光線だと、ニコンのレンズは緑色に光ります。ちなみにキヤノンは琥珀色、といったところでしょうか。
使ってみたいレンズですが、やっぱり重い。
解放だとピント合わせも厳しいです。



同じカテゴリー(本日のカメラ修理)の記事
安原一式
安原一式(2015-09-15 22:55)

Komaflex-S
Komaflex-S(2014-02-26 19:45)

OLYMPUS 35 S
OLYMPUS 35 S(2012-10-16 18:55)

Mamiya MSX 500
Mamiya MSX 500(2012-10-10 18:51)

OLYMPUS PEN-F, 38mm F1.8
OLYMPUS PEN-F, 38mm F1.8(2012-10-02 18:39)

PENTAX MX
PENTAX MX(2012-09-24 15:48)


Posted by かわず堂 at 19:21│Comments(2)本日のカメラ修理
この記事へのコメント
こんにちは
初めて、HP,ブログ拝見しました

かわず堂さんに修理をお願いしていたカメラ(ニコン)が、先日届きました(^^)!!
無事、使えるように修理していただけて、すごく嬉しいです♪


操作法、がんばって覚えます^^
大切に使っていきたいです
ありがとうございました!

すえよし
Posted by 粟国島海里元気プロジェクト粟国島海里元気プロジェクト at 2011年09月30日 15:38
すえよし様、コメント、そして御依頼有難う御座います。
カメラの使い方などで分からない事がありましたら、お気軽に御問合せ下さい!
Posted by かわず堂かわず堂 at 2011年10月03日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。