カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2011年12月16日

OLYMPUS PEN-FT

OLYMPUS PEN-FT本日のカメラ修理はOLYMPUS PEN-FT。
スローシャッターを切った時、引っかかって開きっぱなしになります。
そうなると、怪しいのは左写真のスローガバナー。
しかし、洗浄しても状況に変化無し。
いろいろ調べているうちに、一番下に付いているパーツのスイングがわずかに固いのを発見。
とりあえず交換して見たところ、きれいに動くようになりました。

OLYMPUS PEN-FTフィルム圧板の後ろには、いろいろ書いてあります。
今回は「H57.7.19」と読めますが、これ日付?









OLYMPUS PEN-FTダイアルなんかが付いて無いので、軍艦っぽくない軍艦部。







   関連記事は その1 その2 その3



同じカテゴリー(本日のカメラ修理)の記事
安原一式
安原一式(2015-09-15 22:55)

Komaflex-S
Komaflex-S(2014-02-26 19:45)

OLYMPUS 35 S
OLYMPUS 35 S(2012-10-16 18:55)

Mamiya MSX 500
Mamiya MSX 500(2012-10-10 18:51)

OLYMPUS PEN-F, 38mm F1.8
OLYMPUS PEN-F, 38mm F1.8(2012-10-02 18:39)

PENTAX MX
PENTAX MX(2012-09-24 15:48)


Posted by かわず堂 at 22:00│Comments(0)本日のカメラ修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。