カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2014年02月07日

Konica Ⅲ

Konica Ⅲ本日の修理は、Konica Ⅲ。
昭和32年から発売のレンジファインダーです。
シャッターはSEIKOSHA-MXL。
この頃のカメラはシャッターさえ動くようになればだいたいOKなので、シャッターから作業開始。
(もっとも整備すべきメカニズムの大半はシャッター周りですが)
当店でもよく扱っている種類なので、問題なし! と、思ったのですが、なんだかすっきり動きません。
「なんだか」というのが一番厄介で、スローガバナーもちょっと渋い感じだし、チャージリングも若干引っかかる・・・
かなり色々やってみたのですが、「OK」レベルにならず。ということで、今回は交換ということにしました。


Konica Ⅲその他は問題なく、修理完了。
フルメタルと言ってもよいこの時代のレンジファインダーカメラは、なんとも格好いいものです。
でも、レンズシャッターの構造を見ていると、小さな部品にかなりの力が掛かる部分がいくつもあって、何十年も使えることを不思議に思うこともあります。




同じカテゴリー(コニカカメラの修理)の記事
Konica ⅢA
Konica ⅢA(2021-09-27 18:44)

KONIFLEX
KONIFLEX(2020-08-10 22:13)

Konica S
Konica S(2014-10-31 22:54)

Pearl Ⅲ
Pearl Ⅲ(2014-01-14 15:19)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。