カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年06月03日

PENTAX SL

PENTAX SL 修理1本日はペンタックスSLの修理です。
1968年、発売当時の値段は23,000円。
サラリーマンの1ヶ月の給料くらいでしょうか。
物価比率で考えると、カメラの値段はそれほど変わっていないようです。

さて、今回はシャッター幕交換を行います。
交換自体は問題ないのですが、、、





PENTAX SL 修理2チャージ完了寸前でシャッターが切れてしまうことが判明。
シャッター機構はいくつかのギアが組み合わさっていますが、その位置はシビアです。
過去の分解でずれてしまったのか、経年劣化なのか。
対応に悩みますが、
とりあえず、ギアの組み合わせ位置を変えてみると、なかなかよさそうです。





PENTAX SL 修理3フランジバックもずれてるみたい。














PENTAX SL 修理4シャッター機構をかなり触ったので、念入りにテストをして、送り出してやります。














→かわず堂カメラ工房へのカメラ修理・お問い合わせは、こちらから!





タグ :PENTAXSL

同じカテゴリー(ペンタックス)の記事
PENTAX KM
PENTAX KM(2018-11-11 17:22)

PENTAX SPF
PENTAX SPF(2016-04-05 17:58)

PENTAX MX
PENTAX MX(2015-11-20 23:23)

PENTAX ME
PENTAX ME(2015-04-30 18:25)

PENTAX AP
PENTAX AP(2014-05-27 19:09)

PENTAX SV
PENTAX SV(2013-02-26 19:04)


Posted by かわず堂 at 18:36│Comments(0)ペンタックス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。