カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2013年02月08日

Petri PENTA

Petri PENTA本日はPetri PENTAの修理です。
ペトリお得意(?)のクランクシャフト方式(?)です。(他社にもあったと思いますが定かではありません)
ピストンの代わりにクイックリターンミラーを動かしています。
状態はあまりよくなさそうです。
シャッター幕が切れてしまっているので、まずは張替えて見ないと全然動かないので。





Petri PENTA工程写真は撮り忘れましたが、なかなかきれいに張れました。













Petri PENTAシャッター幕以外にも、いろいろ狂いが出ていて、ギアの位置の調整や、あちこち曲げたり削ったりの調整です。
さんざんいろいろやってみたのですが、スローでミラーが引っかかるなど、ちょっと不具合が残ってしまいましたが、カメラの状態を考えると、今回は仕方ないのでは、と思います。(すみません。。。完成写真も撮り忘れました。。)



同じカテゴリー(ペトリカメラの修理)の記事
PETRI HALF
PETRI HALF(2017-10-01 17:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。