カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2018年05月22日

Rollei 35

Rollei 35 修理1本日はローライ35の修理です。
露出計は大きく狂っていますが、その他は特に大きな問題は無さそうですので、通常の分解・クリーニングをしていきます。












Rollei 35 修理2分解はやりやすいカメラです。
部品点数が少なく、しかもよい設計だと思います。














Rollei 35 修理3今まで何度かこのブログにも書きましたが、シャッター羽根を動かしているバネは頼り無げなトーション(?)バネ。しかし、これまで扱ったほとんどの個体は最高速(1/500ですが)がちゃんと出ていました。もっとも、シャッタースピードを決めるのは、このバネではありませんが。











Rollei 35 修理4昔のカメラなので、モルトではなく、毛糸です。毛糸は劣化が少ないので、剥がしてしまうのはちょっともったいないような・・・。
といつも思いながら、でも痩せてきているので、取り替えます。












Rollei 35 修理5巻き上げレバーがあたるクッション、今回も無くなっていたので付けます。うちで作っている代替品なので、正直、どの程度持つかわかりませんが、無いよりはいいのではないかと。












Rollei 35 修理6半固定抵抗の調整のみで、露出計も精度出ました。

Rollei 35、すごく魅力的なカメラだと思いますが、距離計が付いていないのが、個人的にはちょっと残念。というか、かなり残念。
露出計を省けば、距離計付けられたのでは? なんて考えたりしますが。


タグ :RolleiRollei 35

同じカテゴリー(Rolleiのカメラ)の記事
Rollei 35 T
Rollei 35 T(2023-04-25 11:49)

Rollei 35 T
Rollei 35 T(2021-04-17 22:38)

Rollei B 35
Rollei B 35(2021-03-09 18:56)

ROLLEIFLEX AUTOMAT
ROLLEIFLEX AUTOMAT(2019-04-17 15:58)

Rolleicord Ⅰ型(?)
Rolleicord Ⅰ型(?)(2016-12-20 18:13)

Rollei 35
Rollei 35(2016-10-27 21:41)


Posted by かわず堂 at 01:08│Comments(0)Rolleiのカメラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。