カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2008年08月11日

ロングライフデザイン

先日、「情熱大陸」でも取り上げられていたナガオカケンメイ氏の店をのぞいてきました。
"ロングライフデザイン"のコンセプトの元に、家具を中心にいろいろな雑貨を置いていましたが、
カメラはありませんでした。

でも、フィルムカメラって、結構"ロングライフデザイン"じゃないの?

最近のフィルムカメラの世界(?)では、ハーフカメラが結構人気です。
オリンパスペンは1959年発売、
リコーオートハーフは1962年発売、
キヤノンデミは1963年発売、
と、みな40年以上を経て、もちろん普通に使用できます。

ライカに至っては、1954年のM3発売から現在のデジカメM8になっても、デザインはほとんど変わりません。

ハーフ版やライカ以外でも、フィルムカメラは全体的に活発に取引されています。
古い中古品がこんなに流通して作られた時と同じように使用されている物って、カメラ以外だと、楽器くらいでしょうか?

フィルムカメラって、"ロングライフデザイン"としてなかなか優秀ではないですか?
  

Posted by かわず堂 at 14:15Comments(2)

2008年08月09日

通常営業しております

夏期休暇も終えまして、通常営業しております。

電話で御問合せを頂く場合、取れないことが間々あります。
失礼をしておりますが、当店、ひとりでやっておりますので、御容赦頂ければと思います。
御手数ですが、もう一度、掛け直してみて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。




     "Minolta AUTOCORD"  


Posted by かわず堂 at 01:01Comments(0)本日の一枚

2008年08月01日

本日より

夏休みに入ります。
8月6日より営業いたします。
宜しく御願い申し上げます。



  

Posted by かわず堂 at 17:08Comments(0)