カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年04月27日

F.Zuiko 38mm F1.8

F.Zuiko 38mm F1.8 レンズ修理 1本日はオリンパス・ペンF用標準レンズ、38mm F1.8 の修理です。
大まかに分解して並べたところです。
この後、レンズ部分の分解・クリーニング、絞り機構の調整など行うので、ここからが本番です。









F.Zuiko 38mm F1.8 レンズ修理 2最近お預かりするもの、以前より劣化が激しくなっているような気がします。
お客様に引き渡してから不具合が出るということが、2、3件、続きました。
当方のチェック不足といえばそれまでですが、今までとは違う感じがするものがちょっと多いようです。
うちで扱うものは製造後40年、50年経っているのがザラなので、劣化が目立つのは当たり前なのですが。

今後はもう少し時間を掛けてチェックしていきたいと思います。
うちはいつも遅れ気味ですが、品質向上の為、宜しくお願い致します。
  


Posted by かわず堂 at 19:37Comments(0)オリンパス

2016年04月14日

KOWA SW

KOWA SW 修理1本日はコーワSWの修理です。
レンズは28mm、ビューファインダー。
ボディのメカニズム部分は簡単ですが、ファインダーはプリズムを使ったかなり凝ったものです。










KOWA SW 修理2ファインダーは細かく分解可能。
かなり曇っていましたが、きれいになりました。














KOWA SW 修理3シャッターユニットはSEIKO SLV。
の動きは悪くないのですが、ちょっとした問題を見つけましたが、スローの方なので、普通に使う分にはあまり問題無いと思います。












KOWA SW 修理4すっきりしたデザイン。
スマートな感じなのですが、私の写真の腕では、残念ながらうまく表現出来ませんでした。



  


Posted by かわず堂 at 21:27Comments(0)レンジファインダー

2016年04月05日

PENTAX SPF

ペンタックス SPF レストア1本日はペンタックスSPFの修理です。
トップカバーを開けると、電気パーツが目立ちます。露出計は絞り、シャッタースピード両方に連動して動きますが、電気系とは関係なく、撮影可能、メカニカルカメラです。
測光素子はCdSで、集積回路も入っていませんので、露出計の修理もある程度は可能と思われますが、今回は内部調整でOK。





ペンタックス SPF レストア2問題はシャッタースピードです。
PENTAX Sシリーズは後幕が遅いものが多くなっているようです。
後幕はシャッタースピードを制御するメカニズムがくっついているためでしょう。
一番苦労するところです。









ペンタックス SPF レストア3レンズクリーニングBefore → After です。
カビが目立ちますが、クモリが無いので撮影にはあまり影響は無いようですが、クリーニングでかなりきれいになりました。
カビはいろいろなので、落とせない場合もあります。





ペンタックス SPF レストア4

ちょっと苦労しましたが、完了です。


  
タグ :PENTAXSPF


Posted by かわず堂 at 17:58Comments(0)ペンタックス