カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2010年11月05日

5球スーパー

5球スーパー真空管ラジオを作りました。
中国製のキットのようで、部品はすべて中国製。
シャーシにも大きな傷があったり、歪んでいたり。
ちゃんと鳴るようになりましたが、音はイマイチ。
スピーカーの質の問題でしょう。
もう少し良いもの替えて、ボックスも作りたい。
少し雑音が出るのは真空管の特性のようですが、もう少し小さくなれば…。
対策はありませんか?


タグ :真空管


Posted by かわず堂 at 20:21│Comments(2)
この記事へのコメント
トクノウさん

いよいよ、アナログ・オーディオの世界に
踏み込みましたか!

これからが、大変楽しみです!

小生は、
「真空管にだけは、手を染めない」と
誓っているのですが・・・
どこまで耐え切れるか・・・
Posted by 勢理客館長 at 2010年11月06日 09:35
館長、お久しぶりです。
私の場合は決定的に財力不足なので。
館長にはこれから頑張って頂きたいと思います。
我慢は体に良くありませんから。
Posted by かわず堂かわず堂 at 2010年11月06日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。