カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2023年09月30日

Rollei 35

Rollei 35前回に続き、ローライ35です。
今回は、ピントリングが動きづらい、絞りが動かない、という不具合。
よく分からないない人が分解してしまったのだろうと思いながら、作業スタート。
トップカバーを外してみると、オイルをぶっかけた痕が。
上からシャッ、とした感じ。
動作はするものの、あちこちにこびりついています。







Rollei 35一通りやるべきことをやって組んでみますが、まだ、絞りの動きが渋い。
組み方には問題無いはずなので、経年劣化でどこに傷みが出たのか、という問題になります。
これをなんとかするのは、しっかり仕組みがわかっていないと難しいかな?










Rollei 35露出計の窓には、透明のアクリルが嵌まっていますが、外れているものが多いです。下の露出計のパーツとの間にはほとんど隙間が無いので、外れてもずれたりはしません。接着しますが、強度はあまり出ないと思います。
カメラを掴む時、ちょっと気をつけて頂きたいのですが、なかなか難しいですね。


タグ :RolleiRollei 35

同じカテゴリー(ローライ)の記事
Rollei B35
Rollei B35(2024-03-07 17:31)

Rollei 35
Rollei 35(2023-09-17 13:55)

Rollei 35
Rollei 35(2022-06-14 14:36)

Rollei 35
Rollei 35(2021-06-22 12:26)

Rollei 35 S
Rollei 35 S(2021-01-07 15:40)

Rollei 35 S
Rollei 35 S(2020-12-03 12:50)


Posted by かわず堂 at 22:14│Comments(0)ローライ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。