カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年10月27日

Rollei 35

Rollei 35 レストア1本日はローライ35の修理です。
今回も、電池ボックスが溶けてしまっています。
ご自分で修理しようと、、、ということですが、ステンレスには、普通では半田は乗らないので、お気を付け下さい。
電池ボックスの損傷の他、2つある半固定抵抗も通電しないので、パーツ交換とします。
メーターを含め、電気系は一体型となっています。






Rollei 35 レストア2そして、Rollei35を修理する際、いつも気になるのが、巻き上げレバーのクッションの半球形のプラスチックパーツです。
巻き上げるたびに、パチン!パチン!とレバーで叩かれるので、大抵は割れてしまっています。
どうにかならないか、いろいろ考えていたのですが、良さそうな手が見つかったので、試してみました。
使用したのはプラモデルのパーツですが、半球形のものをそのまま付けたのでは、レバーが戻ったショックで、すぐに取れてしまいそうなので、なるべく長持ちするように、ちょっと工夫しています。
とりあえず良さそうなので、ご希望の方はご依頼下さい。
(色は写真のようにグレーです)

Rollei 35 レストア3今回はレザー交換も行いました。


タグ :Rollei

同じカテゴリー(Rolleiのカメラ)の記事
Rollei 35 T
Rollei 35 T(2023-04-25 11:49)

Rollei 35 T
Rollei 35 T(2021-04-17 22:38)

Rollei B 35
Rollei B 35(2021-03-09 18:56)

ROLLEIFLEX AUTOMAT
ROLLEIFLEX AUTOMAT(2019-04-17 15:58)

Rollei 35
Rollei 35(2018-05-22 01:08)

Rolleicord Ⅰ型(?)
Rolleicord Ⅰ型(?)(2016-12-20 18:13)


Posted by かわず堂 at 21:41│Comments(0)Rolleiのカメラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。