カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2023年03月17日

Agfa Isolette Ⅱ

agfa isolette本日は、Agfa Isolette 2です。
シャッター動作不良がありますが、シャッター羽根がオイルで貼付いているのもあって、どこが悪いのかよくわかりません。
シャッターボタン周りの構造は、写真のように非常に簡単です。
構造が簡単だからといって、調整が簡単とは限りません。
ちょっとしたバネの向きなどで、動作が変ってきます。
部品間の連携もなんだか適当なので、ほんとにこれでいいの?? と思いながらなるべくスムースに動くように調整していますが。



agfa isoletteシャッターは、PRONTOR-S。
ボディの機械に比べ、かなり精密。
今回は最高速も精度出ましたが、古いものなのでかならずしも良くなるとは限りません。
精度が多少悪くても、ダメということはありません。使ってみて下さい。けっこう撮れます。
最近発売されている、コダックやヤシカのカメラなんて、固定焦点、固定絞り、固定シャッターですから。








agfa isolette今回は、ジャバラも付け替えました。
















Agfa Isolette Ⅱドイツ製だけどフィート表示。
輸出優先でしょうか。



同じカテゴリー(舶来カメラの修理)の記事
Rollei B35
Rollei B35(2024-03-07 17:31)

Rollei 35
Rollei 35(2023-09-17 13:55)

flexaret Ⅵ
flexaret Ⅵ(2022-07-27 13:40)

SEMKIM
SEMKIM(2022-01-16 17:56)

Rollei B 35
Rollei B 35(2021-03-09 18:56)

Rollei 35 S
Rollei 35 S(2021-01-07 15:40)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。