カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2012年07月06日

OLYMPUS PEN W

OLYMPUS PEN W最近、更新がまばらになっていますが、理由のひとつは暑さのせいです。
夏ははじまったばかりなのに、早くも負けそうです。
今年はあまり暑くない日が続いていたので、涼しい夏かと思いきや、どんどん気温は上がってきました。
暑さが応えるのはやっぱり年のせいか。。。

さて、本日のカメラはOLYMPUS PEN W。
今や希少品で高価なカメラとなっています。
シャッターが粘っていたので、分解、クリーニング。
最高速も出るようになりました。

OLYMPUS PEN Wレンズはこんなに小さいです。比較にLR44を置いてみました。











OLYMPUS PEN W一通り作業が終わって、組み上がってテストすると、バルブでシャッターを切ったとき、シャッターボタンから指を離しても開きっぱなしです。
古いカメラは、ちゃんと分解組み立てても、うまく動かない事があります。
経年劣化の為、ちょっとずつ、狂いが出てきているのです。

今回はうまく対応出来ました。



OLYMPUS PEN Wブラックペイント。
いい味が出ています。



同じカテゴリー(本日のカメラ修理)の記事
安原一式
安原一式(2015-09-15 22:55)

Komaflex-S
Komaflex-S(2014-02-26 19:45)

OLYMPUS 35 S
OLYMPUS 35 S(2012-10-16 18:55)

Mamiya MSX 500
Mamiya MSX 500(2012-10-10 18:51)

OLYMPUS PEN-F, 38mm F1.8
OLYMPUS PEN-F, 38mm F1.8(2012-10-02 18:39)

PENTAX MX
PENTAX MX(2012-09-24 15:48)


Posted by かわず堂 at 17:37│Comments(4)本日のカメラ修理
この記事へのコメント
PEN W、未だに実物を手にしたことが有りません。が、名機の現役復帰延命に敬意を表します致します。暑い夏、元気に乗り切りましょう。
Posted by 勢理客館長 at 2012年07月06日 18:10
館長、お久しぶりです。
PEN W は私もたしか2台目です。
今年の夏も大過なく乗り切れるとよいのですが。
Posted by かわず堂かわず堂 at 2012年07月09日 18:11
かわず堂様
PENWの修理を依頼しましたtashiroです。
本日、修理完了の品を受領いたしました。
「スピードより完成度を優先」のモットーは、
私も共感いたします。
手持ちの古い機材につきまして調子を崩し
はじめているものがありますので、
あらためて修理のお願いをいたすつもりです。
またよろしくお願いいたします。
Posted by tashiro at 2012年07月12日 23:03
この度は有難う御座いました。
PENシリーズなどは製造後50年前後となっていて、お客様のご満足を頂くにもなかなか難しくなってきていますが、出来るだけ快適に使って頂けるよう頑張っていきたいと思います。
Posted by かわず堂かわず堂 at 2012年07月13日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。