カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年09月02日

PENTAX SV

PENTAX SV リペア1本日はペンタックスSVの修理です。
状態はなかなか良いのですが、ミラーアップします。












PENTAX SV リペア2ミラーアップは、"S"シリーズではよくあります。まずは各部のクリーニングから。
ここは、シャッター幕がなるべくスムーズに動くように。(どれだけ効果があるか、個体によりまちまちだと思いますが)










PENTAX SV リペア3一通りクリーニングなどしましたが、どうもミラーアップが直りません。
しかも、いつもの感じとちょっと違う。
ミラーボックスを注意して調べてみると、ミラーを跳ね上げるレバーが曲がって、側壁にあたっています。
当たらないようにちょっと曲げてやると、スムースに動くように。
色々なトラブルがあります。







PENTAX SV リペア4ペンタのデザイン、銭湯を思い出すのですが・・・















今年の沖縄、観測史上最も暑い夏!!
そのせいかどうか、仕事用パソコンが壊れました。
マザーボード、4,5年使ったしな、と思いながら調べてみると、8年も経っていました。
壊れたのはマザーボード、でも、CPUもメモリも替えないといけない・・・

PENTAX SV





タグ :PENTAXSV

同じカテゴリー(ペンタックス)の記事
PENTAX KM
PENTAX KM(2020-07-18 18:34)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。