カメラ修理屋日記 CAMERA DAYS

2016年09月27日

Rollei 35

Rollei 35 レストア1本日はローライ35の修理です。
ピント不良、露出計の不動があります。
写真では見えづらいですが、露出計、電池接点の配線が外れています。
周りのプラスチック部分がかなり溶けているので、頑張って付けようとしたものと思われますが、電池の接点プレートはステンレスのため、通常のはんだ付けでは、くっつきません。






Rollei 35 レストア2このカメラのヘリコイドの溝はふつうのネジと同じです。
ピントが合わないのはヘリコイドにたまったオイル、ゴミなど。
この機種では、何かがゴチゴチになってくっついていて、削るように落としていく場合があります。










Rollei 35 レストア3スローシャッターも途中で止まります。
スローガバナーのクリーニング、その他シャッター機構の調整を行います。












Rollei 35 レストア4ローライ35は小さいこともあって、構造が簡単で分かりやすいのですが、組み立てには結構気を使います。
くれぐれも自分で分解してみよう、などと思わないようにして下さいね!



ご依頼、お問い合わせは、
こちらよりどうぞ!
 → かわず堂カメラ工房HPへ



タグ :Rollei

同じカテゴリー(Rolleiのカメラ)の記事
Rollei 35 T
Rollei 35 T(2023-04-25 11:49)

Rollei 35 T
Rollei 35 T(2021-04-17 22:38)

Rollei B 35
Rollei B 35(2021-03-09 18:56)

ROLLEIFLEX AUTOMAT
ROLLEIFLEX AUTOMAT(2019-04-17 15:58)

Rollei 35
Rollei 35(2018-05-22 01:08)

Rolleicord Ⅰ型(?)
Rolleicord Ⅰ型(?)(2016-12-20 18:13)


Posted by かわず堂 at 18:49│Comments(0)Rolleiのカメラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。